通勤ブルー 憂き憂きな日々

会社に行きたくない。通勤は憂鬱。人生は素晴らしい!

会社サボって電源カフェで仕事した

会社サボったら、とても仕事がはかどった!という話です。僕が行ってみたのは、渋谷ヒカリエ(のとなりの古いビル)の電源カフェbeez(ビーズ)さんです。電源カフェと自称していますが、ノマドな人の仕事場だったり、イベント(向上心のあるイベントです)…

ストレスで突発性難聴【軽度】になり、だいぶ治った話

先日、ストレスが原因の突発性難聴になりました。幸いにも軽度であったこと、受診が早かったことから、だいぶ良くなっています。どんな状況で何が起きたのか、僕と同じくストレスまみれであろう皆さんと共有させていただきます。今回の僕の経験からおつたえ…

子どものころやりたかったこと 始めたメモ

以前に、子どものころやりたかったことを始めよう、そうすると気分がラクになる、というようなことを書きました。僕のその様子をお話します。(子どものころの我慢を解放しているのに、実際にはラクになってないのではー?という事なかれ。少しは効果ありま…

月100時間残業って多いの?

月100時間残業はこんな感じというブロクが注目されていたので、いくつか拝見しました。読んだブログはみな、長時間労働は人をダメにする、ということが書かれていて、ホッとして、勇気付けられました。僕も全くそう思います。でも、ふと疑問が浮かびました。…

忙しすぎて切れるときの注意点

みなさん。忙しいですね。僕も本当に目が回る感じです。思考停止にもなっているでしょうが、なだれ込んでくる問い合わせや作業を、とにかく目の前からかき出していくしかない。そんなときに、のんびりしている人(その人は自分を忙しいと思っていますね)に…

心配で頭をいっぱいにしない

仕事の心配で頭がいっぱいになり、仕事を離れている時間もずっと憂鬱ですね。心配事の解決の手立てになるならいいけど、単なる心配。不安。そんな気持ちのとき、(休日はずっとそんなだけど)、美容院で手にした雑誌にちょっと救われましたので、紹介させて…

子どもの頃のやりたかったことをやってみる

あー、今日も会社で嫌なことをしなくてはならない。もう憂鬱です。そういう毎日の中で、憂さ晴らしにと実践していることを書いてみたいと思います。みなさんは、子どもの頃にとてもやりたかったことで、やっていないことって、ありませんか?僕の場合、たく…

通勤はブルー

はじめまして。はじめました。このブログは、ぼく自身の憂さ晴らしのための、文章です。でも、僕の感じたことが、誰かの憂さ晴らしにもなるなら、嬉しいです。僕の憂さもいくばくか晴れる予感がします。というわけで、テクテクと歩いてまいります。