通勤ブルー 憂き憂きな日々

会社に行きたくない。通勤は憂鬱。人生は素晴らしい!

月100時間残業って多いの?

月100時間残業はこんな感じというブロクが注目されていたので、いくつか拝見しました。


読んだブログはみな、長時間労働は人をダメにする、ということが書かれていて、ホッとして、勇気付けられました。

僕も全くそう思います。


でも、ふと疑問が浮かびました。月100時間とは、世間レベルでマレなのどしょうか?


例えは、昨日の僕は5時間の超過勤務ですので、休日出勤なしでも月100時間ペースです。


自分の周りをみると、月100時間残業がそんなに特殊な事態でないので、世間レベルはもっと違うのかな、と思いました。


僕はもう、麻痺しているんですね。

麻痺させられてる状況から覚醒せねば、と。


月100時間残業の僕のわまりでよくあることを挙げてみます。


•社長(本国から来ている外国の人)が、我が社はライフワークバランスを重視しているが、ときには仕事を優先すべきときもある、とスピーチする。どうせ社長はすぐ代わる。



•役員が休日も夜中もメールを飛ばす。1対1の内容のメールでもCCに50人くらい入れてくる。返信する人も全員返信。

朝、メールを開けると10通くらい同じタイトルのメールが溜まっている。最後は「ありがとうございました」を全員返信している。。。


•上司が「今が頑張りどき。そういう時期もある」と言う。3年くらいがんばり続けていますけど。


•休日出勤は時間外手当でなく、振替休日取れと言われる。振替休日を取っても、有給取る人より休んでいないですよ。


•夜遅くにオフィスにいるので、問い合わせ来たり、打ち合わせさせろと言われたり、仕事が増える。仕事終わらなあから残っているのに。。。


書いたらスッキリするかと思って書いたのだけど、どんどん頭に来た。


なんかしてやるそ。